2014年11月11日火曜日

「染 ・織・彩 岩手沿岸の染め物・織物企画展」来場と出展のお礼

みなさま、こんにちは。

去る11月1日(土)・2日(日)、盛岡市南昌荘において、もりおかクリエイ
ティブ・ラボ主催の「染 ・織・彩 岩手沿岸の染め物・織物企画展」を開催
いたしました。

ご出展いただいた作家の方は以下の6名の方です。(順不同)
○藍・草木染 工房彩苑G(盛岡市/山田町)/永守 勝子 氏
○糸ばた工房(岩泉町)/和久石 タイ子 氏
○手作り工房やませみ(久慈市)/中田悦子 氏
○萩牛生活研究グループ(普代村)/代表 熊谷マサ 氏
○工房 創・ギャラリー 阿部惠子 氏
○漁網アート 佐々木勝正 氏

これら岩手沿岸に点在する貴重な染め物・織物が、岩手県の県都・盛岡市に
集結したのは初めてのことです。来場いただいた方には、実際に目で見て、
触れていただいた貴重な機会となりました↓




会場には作家も来場し、作品に対する思いや作業工程など、生の声を聞くこと
がでるイベントにもなりました。

更に1日(土)はサンバ千恵子氏監修・着物リメイクファッションショー
「甦るきものたち ふぁっしょん抄」を開催↓


世界各国を訪ね、「着物の素晴らしさを再発見した」というサンバ千恵子氏の
感性が炸裂した、すばらしいショーでした↓


2日(日)は永守勝子氏監修 藍染・古布リメイクファッションショーを開催
いたしました↓


観覧いただいた方からは時折感嘆の声が聞かれました↓


当日ご来場いただいた皆様、出展いただいた作家の皆様に心より御礼申し上げ
ます。また、会場を提供していただき、イベント開催の協力していただいた
南昌荘スタッフの方々にも心より御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿