2015年12月21日月曜日

平成27年度 採択事業者紹介 「体験村・たのはたネットワーク」

みなさん、こんにちは。

「NPO法人 体験村・たのはたネットワーク」をご紹介します。
平成27年度「絆・デザイン魅力事業」第3回審査会で、支援対象に採択されました。
再現された机浜番屋群
デザイン支援 : キャラクターデザイン(ユニフォーム、パンフレット、チラシ用(基本デザイン)

昭和8年以降につくられた机浜の25棟の「番屋」群は、わかめ、こんぶの乾燥作業場、道具置き場、繁忙期の寝泊り場所として活用されていました。
漁村文化を後世に伝えるため、平成18年水産庁の「未来に残したい漁業漁村歴史文化財百選」に選ばれ、地元漁師と観光客の交流の場になっていました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災の大津波で被災し流失しましたが再建し、2015年4月24日より観光客の受け入れを再開しました。


 サッパ船アドベンチャーズ
ネイチャートレッキング
塩づくり体験小屋

詳細はこちらでご確認いただけます。
ホームページリンク  : 体験村たのはた 番屋エコツーリズム

魅力をより一層引き立てられるように、本事業でお手伝いをさせていただきます。
成果については改めてお知らせいたします。

【開業】
2008年1月

【特徴】
体験型観光推進による地域活性化事業として、北山崎ビジターセンターと机浜番屋群を拠点として観光情報を発信しています。
地元の一次産業商品や、お土産品の開発、販売も行っています。

【主な取組】
サッパ船アドベンチャーズ: 小規模な刺し網漁などに使う小型船でクルーズ
津波語り部ガイド: 震災後から活動がはじまった、後世に語り継ぎ想う時間
北山崎ネイチャートレッキング: お客様の体力と時間に合わせたコース設定
番屋の活用: 番屋料理の提供、塩づくり体験、海洋生物観察(スキューバーダイビング)


NPO法人 体験村・たのはたネットワーク
〒028-8402
岩手県下閉伊郡田野畑村机142-3 机浜番屋群ふれあい番屋内
電話:0194-37-1211 FAX:0194-33-3355

0 件のコメント:

コメントを投稿