2015年6月6日土曜日

「糸ばた工房」 イベント出店のご紹介 (第8回いわて特産品フェア)

みなさま、こんにちは。

 先日、同ブログでご案内いたしましたイベント「第8回いわて特産品フェア」が盛岡市にありますパルクアベニューカワトクにて開催され、多くのお客様がご来店されました。このイベントに 糸ばた工房 が出店され、岩泉産山ぶどうを使用して染織した糸を織る「うれら織り」をはじめ、小物などの作品を展示・販売されております。

日時  :   6月4日(木)~6月9日(火) 6日間
場所  :   パルクアベニューカワトク 7階 ダイヤモンドホール
          〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1丁目10-1
         営業時間:10:00〜21:00 (最終日は17:00終了)


自然豊かな岩泉産山ぶどう使用 「山ぶどう染め」
ストールは人気の高い一品

 山ぶどう染めは、豊富な経験と技術が必要な技。同じ染め上がりの商品はなく、ハンカチを並べて比べてみても1枚1枚違う表情をもっています。山ぶどう染めした糸を丁寧に織り上げる「うれら織り」の商品もそれぞれがオンリーワンの一点もの。購入の際には好みの色柄を選ぶのにしばし立ち止まる場面も。


一本一本丁寧に・・・時間と根気が求められます
 鮮やかに染められた糸を手織り機に長い糸を巻きつけるのは2人がかりの大仕事。それから「綜絖」と呼ばれる部品の穴ひとつひとつに糸を通してゆき、一段づつ丹精込めて織ってゆきます(写真は体験用の小型手織り機)。


さまざまな作品が所狭しと並べられます
 出来上がった作品は実用性も抜群です。お客様は実際に手にとり、じっくり選んで購入されていました。山ぶどうの淡い色合いが見事で素敵な「糸ばた工房」。是非のご来店をお待ちしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿