2015年9月30日水曜日

「三陸あわびたけ」を全国へ! 株式会社 長根商店(九戸郡洋野町)


みなさん、こんにちは。

 岩手北三陸 あまちゃんで有名になった久慈市の北に位置する洋野町(ひろのちょう)。
「三陸あわびたけ」を地元の名産として栽培されている株式会社 長根商店さんに伺いました。

東日本大震災で倉庫に保管していた大量のきのこが流出し、経営再建に苦労される中、
今までやってきたことのない「アギタケ」に注目し、社運をかけ栽培し始めたそうです。
あわびの殻の粉末を菌床ブロックに混ぜて育てます
菌床ブロックにあわびの殻の粉末を混ぜることで、あわびの殻の成分がきのこに含まれ、
栄養価と品質の向上にもつながるそうです。
蒸しあわびのような食感が特徴の純白なきのこ 「三陸あわびたけ」
「三陸あわびたけ」には、様々な栄養価が含まれます。大人の手のひら大に成長するまで
5ヶ月の時間がかかるうえ、1つの菌床から1個しか採れないため、とても希少なきのこ。
決して安価ではありませんが、ソテーや天ぷらなど様々な料理でお楽しみいただけます。

岩手県のこだわり食材使用 「炊き込みご飯の素(2合用)」 と 調理イメージ

長根商店さんの商品には「三陸あわびたけ炊き込みご飯の素(2合用)」もありますので、
手軽で簡単に美味しい炊き込みご飯が頂けます。ストレートタイプなので水加減不要!
野田天然塩と三陸うに、三陸昆布のうまみがつまったあっさりしたご飯は食が進みます。

「地場産品の消費拡大、ブランド化になると一番良い」と話していた長根社長のもとに、
最近、銀座にある有名料亭で取り扱いたいと連絡があったとのこと。また一歩前進です。

長根商店さんの商品は、
道の駅くじ 土風館、たねいち産直店、長根商店ホームページなどでお求めいただけます。


長根商店ホームページ
facebook : 長根商店(いわて北三陸食材市場)

<お問い合わせはこちら>

株式会社 長根商店
月曜~金曜 午前9時から午後4時まで
TEL 0194-67-3660 FAX 0194-37-3661

0 件のコメント:

コメントを投稿