2016年2月19日金曜日

絆・デザイン魅力創造事業 支援報告 「三陸漁業生産組合」

みなさん、こんにちは。

平成27年度「絆・デザイン魅力創造事業」 第1回審査会で採択されました
三陸漁業生産組合」の のぼり旗、横断幕制作が完成しましたので報告します。

横断幕
 
のぼり旗
( ※ タコのイラストについては、以前から三陸漁業生産組合で
活用されている、既存のデザインです。)

三陸漁業生産組合は、加工品や販売までてがける漁師の組合です。
漁師だけによる生産組合としては岩手県初で、大船渡市、釜石市のメンバーで構成されました。

新たにデザインされたのぼり旗や横断幕などは、新たな販路開拓や販路拡大、各種イベントや商談会などでも使えるようにいくつかのパターンを制作。
落ち着いた配色と荒波の迫力で、これから一元管理で漁獲から販売までを行う「6次産業化」を目指す意気込みが伝わって来るデザインです。

【三陸漁業生産組合の成り立ち】
2012年5月に釜石市と大船渡市の合計13名の漁師が結成した組合です。「三陸の未来を創る」という目標を掲げ、海産物の漁獲から加工、販売までを一貫して行い「儲かる漁業」に取り組んでいます。一貫して行われる管理工程において、品質の良さはもちろん、三陸ブランドの知名度アップを目指しています。

【未利用資源を活かす加工販売技術】
県内外のイベントにも積極的に参加しすることで、世界三大漁場であるいわて・三陸大船渡の魅力を発信し、地元へ若者を呼び戻す漁業に取り組みます。


ホームページ:三陸漁業生産組合 
facebook:三陸漁業生産組合

業務用共同ホームページ漁師さん直送市場


三陸漁業生産組合
〒022-0101
岩手県大船渡市三陸町越喜来字杉下84-1
TEL/FAX:0192-44-3020

0 件のコメント:

コメントを投稿