2014年10月23日木曜日

一本松茶屋と米崎りんごジャム

みなさん、こんにちは。

米崎りんごジャムの取扱店の一つである「一本松茶屋」にお邪魔しました↓



一本松茶屋は、陸前高田市の奇跡の一本松近くに、今年8月上旬にオープン
した観光物産施設です。
陸前高田の物産品をメインに販売するショップと飲食店が併設されており、
奇跡の一本松を観光する際の駐車場にもなっています。

このショップの中に、米崎りんごジャムのコーナーがあります↓


米崎町では様々な品種のりんごが生産されています。
8月下旬から早生品種の収穫が始まりましたが、収穫されたりんごから、
ジャムもどんどん生産されています。

この時は、「黄王」と「ジェネバ&サンサ」の2種類が並んでいました↓


「黄王」はその名の通り、鮮やかな黄色のりんごで、岩手県で誕生した
品種です。ジャムも綺麗な黄色で食欲をそそります。↓


「ジェネバ」は、果肉自体が赤いという珍しい品種で、作られたジャムも、
とても鮮やかな赤い色が特徴です。↓


今年の生産数も少なく、残念ながら完売したということですが、また来年の
出荷が待ち遠しいですね。

今後も様々な種類のジャム、そしてジュースが販売されるのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿