2015年10月19日月曜日

伝統の味を守る「くきわかめ漬」 有限会社 千葉勝商店(大船渡市綾里)

みなさん、こんにちは。

岩手県南三陸に位置する大船渡市綾里地区。
伝統の味を守り続ける 「千葉勝商店」 さんに伺ってきました。
地元産原料にこだわり、海藻類を中心に、加工・販売されています。

50年の歴史があります
入口はこちら
東日本大震災で工場や加工設備を失い、再起に至るまでは大変なご苦労があったそうです。
困難を乗り越え、今では製品加工を再開出来るようになりました。

「カットわかめ」「塩蔵わかめ」「乾燥刻みめかぶ」など色々な商品がありますが、中でも特に注目の商品が「くきわかめ漬」です。
千葉勝商店さん自慢の味付けで、 「醤油味」 と 「うすくち醤油味」 の2種類から選べます。
「くきわかめ漬」 醤油味
袋をあけたらそのまま食べられる手軽さも手伝って、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。
優しい味付けと風味が口の中に広って、箸が止まらなくなりそう。こりこりとした食感も楽しく、ご飯にも、酒の肴にもぴったり。
他にも、巻きずしの具として加えたり、冷奴の上にのせるなどアイデア次第で様々な楽しみ方がありそうです。
鮮やかな緑色(醤油漬)
地元では「くきわかめ漬」の根強いファンが多いのだとか。
商品については、ホームページのお問い合わせや、電話、FAXで!
この機会に是非、大船渡市綾里の海の幸をお楽しみください。

有限会社 千葉勝商店ホームページ

<お問い合わせはこちら>
有限会社 千葉勝商店
岩手県大船渡市三陸町綾里字清水85-1
TEL 0192-42-2850 FAX 0192-42-3073

0 件のコメント:

コメントを投稿