2015年9月3日木曜日

宮古市茂一 「あびさぁべ」

みなさん、こんにちは。

 今回は国道106号沿い、宮古市茂一の「あびさぁべ」を取材してきました。
あびさぁべは、当事業で採択された「いきいきフェア実行委員会」に参加している事業所の一つ「宮古アビリティーセンター」が運営するドライブインです。


盛岡方面からは道路の右側、黄色い「湯ったり館」の看板の先、
大きな「ソフトクリーム」が目印です。

山あいの風景と閉伊川の風が心地良いバンガロー風な外観です。

入るとすぐ、お菓子やお土産品を販売するコーナーがあります。


アビリティーセンターで製造している豆腐におから、豆乳を使ったお菓子も販売
しています。 
お菓子の一番人気は「豆乳入りシュークリーム」です

アイスクリームは種類が豊富、オススメは「豆乳アイス」
豆乳の優しい味と香り、アイスの甘さが口の中に広がります。

入って右側がレストランスペース、料金もリーズナブルです。 
奥には屋外テラス席もあります。

食事メニューには、カレーやパスタを注文しても豆腐の小鉢が付いてきます。
(但し、豆腐カレーには小鉢は付きません)
「みやこワークステーション」さんの自家焙煎コーヒーもあります。
(通常250円、食事の方は150円です)

レジ横には産直コーナーもあります。
ドライブイン「あびさぁべ」は道の駅やまびこ館と宮古市内のほぼ中間に位置し、
お土産やおつかいもの・食事やトイレ休憩に便利です。

皆さんも国道106号を通る機会があったら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿