2015年12月10日木曜日

岩手唯一の削り昆布職人! 四作商店(久慈市) 

みなさん、こんにちは。

岩手県久慈市の「道の駅やませ土風館」で四作さんが実演販売をされていました
訪れたこの日は18日。久慈市のイベントの日「まちなかありがとう市」の日です。
毎月この日はこちらで実演販売をされているそうです。
(この日の事を少し前は 「あまちゃんデー」 とも言っていたそうです。)
また、久慈駅前の「駅近アンテナショップ大判小判」では、毎週土曜・日曜に実演しています。

「土風館」入口すぐに案内看板が…。
岩手県最後の削り昆布職人 四作さん
「こんにちは」とご挨拶しつつ、手元を見ると昆布を削り出す道具の微調整中。
「細かい調整ですね」と言葉を交わしているうちに調整完了。
次の瞬間勢いよく「しゃっ」と一枚。味見してと手渡してくださいました。
試食させていただくと、ふんわりしていて絶妙な風味と塩加減です。
 
勢いよく昆布を削る四作さん
そんな時、お客様がどんどん集まってきて賑やかに。
子供連れのお母さん2人組に説明をはじめました。
「どっからきたの?」「宮城です」と会話が続く中、おもむろに四作さんは後ろから昆布を取り出し削る場所の狙いを定めます。
「しゃっ」の音と共に短めの削り昆布を「はい」とお母さんに手渡し、それを受け取ったお母さんが口に運ぶと「溶ける~」と驚きの声。


四作さん 「そこがね、これでいうところの大トロの部分」
お客さん 「へぇ~。売ってるんですか?」
四作さん 「売ってないよ」
お客さん 「どうして?」
四作さん 「だぁって、これしか採れないの袋にするったら大変だよー」
お客さん 「そうなんですかぁ」
四作さん 「そう、だからここに来た人だけ食べられる」
お客さん 「へぇ~」

そんな貴重な試食が出来るかも知れない実演販売に皆さんも行ってみては如何ですか?
一見の価値ありです。他にも久慈市のいいもの、いろいろ発見できると思いますよ!
もちろん、四作昆布もお買い求めになれます。
実演販売のときは、その場での削りたてを買うことができるチャンスです!

ちなみに、日本酒がお好きな方。甘い梅干を四作昆布で巻いて頂くと合うと言っていました。
お試しになってみてはいかがでしょうか?
各種削り昆布やギフトセットも好評販売中です。

<お問い合わせ>
四作商店
 岩手県久慈市川崎町8-8
 TEL 0194-53-1524

<実演>
■毎週土日
 駅近アンテナショップ大判小判
  岩手県久慈市中央3丁目1番
  TEL 0194-52-3538
■毎月18日
 道の駅くじ やませ土風館
  岩手県久慈市中町2-5-6
  TEL 0194-66-9200

※実演の日程は変更の場合もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿