2015年12月21日月曜日

平成27年度 採択事業者紹介 「千葉勝商店」

みなさん、こんにちは。

「千葉勝商店」をご紹介します。
平成27年度「絆・デザイン魅力事業」第3回審査会で、支援対象に採択されました。
デザイン支援 : ロゴマーク 商品ステッカー (基本デザイン)

大船渡市綾里(りょうり)地区に位置している水産加工を中心とした企業です。
「くきわかめ漬」が特に人気で、50年の歴史を持つ老舗です。




東日本大震災の津波で、海沿いにあった工場・加工施設などすべて流出してしまいました。
「千葉勝さんのわかめがまた食べたい」との多くの声を受けて再建へ奮起され、現在ではわかめやめかぶなどの加工を再開することができました。
綾里の海
地元綾里の原料を使用して、独自の加工方法で製品を製造。選び抜いた素材で、安心・安全な商品をお客様にお届けすること第一に考えて作り続けています。
当ブログで以前ご紹介した 「くきわかめ漬」 は地元にファンを多く持つ商品です。
新たに 「旬ゆで 切りめかぶ」 と 「味付け きりめかぶ」 が、地元スーパーや「道の駅さんりく」で販売されています。
「味付けきりめかぶ」は醤油ベースのあっさり味。
麺類やご飯に添えても美味しくいただけます。
くきわかめ漬

現在、カットわかめ、塩蔵わかめ、乾燥刻みめかぶ、くきわかめ加工品などを地元のスーパー、道の駅などで購入できます。
業務用の商品も開発していますので是非一度お問合せください。
小鉢、そば等麺類へのトッピング、巻きずしの具など、使い方はアイデア次第です

商品の魅力をより一層引き立てられるように本事業でお手伝いをさせていただきます。
成果については改めてお知らせいたします。


【創業】
昭和38年 先代が個人商店として創業
平成 4年 「有限会社千葉勝商店」として設立

【特徴】
地元産原料にこだわり、海藻類を中心に様々な製品を加工し販売しています。
鮮度と品質、食感にこだわり素材を吟味して販売しています。

【開発・販売商品】
カットわかめ、塩蔵わかめ、乾燥刻みめかぶ、くきわかめ加工品など。
「くきわかめ漬」先代から受け継がれた伝統の味を守り続ける人気商品です。


■現在の販売施設・販売店舗
 ・スーパー「マイヤ」各店舗(本社:大船渡市)
 ・道の駅さんりく
 ・千葉勝商店(事務所での販売)
 
有限会社 千葉勝商店
〒022-0211
岩手県大船渡市三陸町綾里字清水85-1
電話:0192-42-2850

0 件のコメント:

コメントを投稿