2015年12月21日月曜日

平成27年度 採択事業者紹介 「田中菓子舗」

みなさん、こんにちは。

「田中菓子舗」をご紹介します。
平成27年度「絆・デザイン魅力事業」第3回審査会で支援対象に採択されました。
デザイン支援 : 店舗及び商品パンフレット 「田老かりんとう」のぼり旗 (基本デザイン)

宮古市田老(たろう)地区にあるお菓子屋さん
大正12年創業と90年もの歴史を持つ老舗。
代表的なお菓子「田老かりんとう」は、地元を中心に長年に渡り愛されています。


東日本大震災の津波で、国道45号線沿いにあった店舗、工場、加工設備などが被災し流失。
現在は3代目社長、ご家族、スタッフの方々で事業を再開されています。


ワッフル「たろうの思い」  第二十六回全国菓子大博覧会・広島 技術賞受賞

「避難時にも手軽に食べられるお菓子」と開発されたハートの形のワッフルには、多くの支援や応援の感謝の気持ちを伝えるリーフレットがつけられています。
田老から、国内外の支援に感謝のメッセージが込められています。

現在は直営店を「グリーンピア三陸宮古」の敷地内にある仮設店舗「たろちゃんハウス」に移し営業されています。
「田老かりんとう」は、宮古地域にある下記販売店でもお求めいただく事ができます。

・たろちゃんハウス ・道のえきたろう ・グリーンピア三陸宮古 
・宮古 魚菜市場 玉木屋 ジョイス  ・浄土ヶ浜レストハウス ・浄土ヶ浜パークホテル



グリーンピア 仮設店舗たろちゃんハウス C棟2階
様々なお菓子を取り揃え(一部商品は季節により変わります)

多くの和菓子、洋菓子の取り揃えて営業中です。
たろちゃんハウスの店舗をを是非ご利用ください。
クリックで拡大

<店舗へのお問合わせ>
岩手県宮古市田老字向新田148
共同仮設店舗 たろちゃんハウスC棟2階-8
TEL : 0193-88-5355

商品の魅力をより一層引き立てられるように本事業でお手伝いをさせていただきます。
成果については改めてお知らせいたします。

【開業】
大正12年

【特徴】
約90年の歴史を持つ老舗で、現在は3代目の和七さんが継承。
昭和三陸地震、東日本大震災の2度津波被害を受けましたが、創業からの伝統を守りながら、現在は仮設店舗で営業。

【開発・販売商品】
「田老かりんとう」は創業より変えることなく守られてきた味。
10センチほどの円盤形が特徴。
「ワッフル」は東日本大震災後に生まれた商品です。




田中菓子舗 製造工場


(こちらの製造工場では直接販売はしておりませんのでご注意ください)


0 件のコメント:

コメントを投稿